【大幅上昇】あすか塾中等部 2022年度2学期 期末テストの結果

ブログ
スポンサーリンク

定期試験 結果の推移

あすか塾中等部は定期テストごとに集中的な試験対策を行っています。

これまでお伝えしてきた通り、 この対策の成果として着実な成績の向上が見られました。
下の記事は前回(2022年2学期中間試験)についてです。

さて今回は、2022年度2学期期末テストの結果をお伝えします。

スポンサーリンク

今回の好成績ランキング

以下は上位のデータですが、今回はかなりの点数の上昇が見られました。

・5教科合計アップ!
1 Aくん  +65点 中1(鳴尾中学) 
2 Bさん  +49点 中1(鳴尾中学) 
3 Cくん  +39点 中1(今津中学) 
4 Dくん  +35点 中2(鳴尾中学) 

・教科点数アップ!
1 Cくん 理科 +44点 中1(今津中学) 
2 Aくん 数学 +26点 中1(鳴尾中学) 
3 Bさん 理科 +25点 中1(鳴尾中学) 
4 Cくん 数学 +22点 中1(今津中学) 
5 Eくん 国語 +21点 中2(学文中学) 
6 Eくん 英語 +20点 中2(学文中学)     
     

スポンサーリンク

まとめ

前回は少々厳しい結果でしたが、今回は大幅上昇です。
以前の記事で「テスト対策を継続していくと、全体の点数は(途中で多少下がっても)必ず上がる」とお伝えしましたが、今回は全体としてそれが如実に表れています。特に中1のAくん、学期が進むほどに勉強が複雑になっていくなか、5教科合計+65点は頼もしいですね。

基本的に成績は右肩上がりで上昇するわけでは無く、下降と上昇を繰り返しています。※ほとんどの生徒が入塾直後~1年で50点~100点程度上昇
そのため、今回成績が一時的に下がった生徒もいます。右肩あがりで成績が上がり続けるということはあまり多いケースでは無いためです。
過去に一度取った最高点数を超えるのはどうしても時間がかかりますが、続けていけば必ず成績は伸びていきます。なので、今回一時的に点数が下がっていたとしても、あまりお子様に厳しい声をかけず長い目で見守っていただくようよろしくお願いします。

次回も、彼らが好成績を残せるよう、講師一同、工夫を重ねていきます。今後も、定期試験対策を経た点数の推移をご報告したいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

生徒のみなさん、土日も塾に通い詰めてとてもがんばっていました。お疲れさまでした。

お知らせ

さて、このテスト対策、現在あすか塾に所属していない外部の方々の参加も歓迎いたします。

次回の3学期学年末対策は2月実施予定です。

この2週間のテスト対策を、体験入塾代わりに利用される方も多くいらっしゃいます。
外部生の場合、有料(8,000円)にはなりますが、興味を持たれたらぜひお問い合わせください。
※定期試験対策から入塾の運びとなった場合、入会金は半額(1万円)となります

2022年12月 あすか塾