あすか塾中等部 2022年度2学期 中間テストの結果

ブログ
スポンサーリンク

定期試験 結果の推移

あすか塾中等部は定期テストごとに集中的な試験対策を行っています。

これまでお伝えしてきた通り、 この対策の成果として着実な成績の向上が見られました。
下の記事は前回(2022年1学期期末試験)についてです。

さて今回は、2022年度2学期中間テストの結果をお伝えします。

スポンサーリンク

今回の好成績ランキング

以下は上位のデータですが、個々の科目において点数の上昇が見られました。

・5教科合計アップ!
1 Cくん  +21点 中3(鳴尾中学) 

・教科点数アップ!
1 C君  社会 +25点 中3(鳴尾中学) 
2 Dさん 国語 +22点 中3(鳴尾中学) 
3 C君  国語 +16点 中3(鳴尾中学) 
4 C君  英語 +14点 中3(鳴尾中学) 
5 E君  社会 +10点 中2(鳴尾中学)          

スポンサーリンク

まとめ

今回は、残念ながら個々の科目に上昇は見られるのですが、5教科合計は横這いorやや下降傾向にあります。
前回が大幅に伸びたため、好結果を維持しているとも言えますが、常に右肩あがりとはなかなかいかないですね。
しかし、過去のテスト対策のデータを見ると、「テスト対策を継続していくと、全体の点数は(途中で多少下がっても)必ず上がる」ことは確信できています。


・2020年度全体の成績
5教科合計・塾内平均点について(括弧内は直前回との平均点差)
1学期期末:大幅上昇(+40点)
2学期中間:下降(-25点)
2学期期末:大幅上昇(+55点)
3学期学年末:少し下降(-10点)

上記の通り、基本的に成績は右肩上がりで上昇するわけでは無く、下降と上昇を繰り返しています。
また、点数アップする際は、直前の下降幅以上の点数上昇が見て取れます。
※ほとんどの生徒が入塾直後~1年で50点~100点程度上昇

今回の中間テストはやや振るわない結果でしたが、次回、彼らが好成績を残せるよう、講師一同、工夫を重ねていきます。今後も、定期試験対策を経た点数の推移をご報告したいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

生徒のみなさん、土日も塾に通い詰めてとてもがんばっていました。お疲れさまでした。

お知らせ

さて、このテスト対策、現在あすか塾に所属していない外部の方々の参加も歓迎いたします。

次回の2学期期末対策はまもなく開始です。

この2週間のテスト対策を、体験入塾代わりに利用される方も多くいらっしゃいます。
外部生の場合、有料(8,000円)にはなりますが、興味を持たれたらぜひお問い合わせください。
※定期試験対策から入塾の運びとなった場合、入会金は半額(1万円)となります

2022年10月 あすか塾