あすか塾中等部 2022年度3学期 学年末テストの結果

ブログ
スポンサーリンク

定期試験 結果の推移

あすか塾中等部は定期テストごとに集中的な試験対策を行っています。

これまでお伝えしてきた通り、 この対策の成果として着実な成績の向上が見られました。
下の記事は前回(2022年2学期期末試験)についてです。

さて今回は、2022年度3学期学年末テストの結果をお伝えします。

スポンサーリンク

今回の好成績ランキング

今回は個々の科目の上昇が見られたので、そちらに注目していきます。

・教科点数アップ!
1 Aくん 理科 +44点 中2(今津中学) 
2 Bくん 国語 +26点 中2(鳴尾中学) 
3 Cくん 社会 +25点 中1(鳴尾中学) 
4 Aくん 社会 +22点 中2(今津中学) 
     

スポンサーリンク

まとめ

前回は大幅上昇でしたが、今回は個々の成績で見ると点数の上昇が見られました。特に、現中2はじき中3になるため、特定の科目に注力してがんばったようです。「正しい勉強法で時間を割けば、確かに科目の成績は上がる」ということを実感として掴めたことと思います。
ただし、彼らは5教科合計ではほぼ横ばいでしたので、そのあたりはまだ時間の使い方が下手なようですね。なので、今回のテスト後の面談ではテスト期間の時間の使い方・各科目の勉強法をコーチングしていきます。

毎回、「テスト対策を継続していくと、全体の点数は(上下を繰り返して)必ず上がる」と毎回お伝えしていますが、前回が大幅上昇でしたので、今回は全体としてはやや停滞気味。
ただし、失敗から学ぶことも多いです。
中1のDさんは「時間を割いた筈の科目が振るわなかった。なので自分の勉強法を見直したい。」と、自身で気づきに至ってくれました。このように、自己反省し「自分で自分をメンテナンス」できる生徒はやはり伸びる率が高いです。次回が楽しみですね。

続けていけば必ず成績は伸びていきます。なので、今回一時的に点数が下がっていたとしても、あまりお子様に厳しい声をかけず長い目で見守っていただくようよろしくお願いします。

次回も、彼らが好成績を残せるよう、講師一同、工夫を重ねていきます。今後も、定期試験対策を経た点数の推移をご報告したいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

生徒のみなさん、土日も塾に通い詰めてとてもがんばっていました。お疲れさまでした。

お知らせ

さて、このテスト対策、現在あすか塾に所属していない外部の方々の参加も歓迎いたします。

次回の1学期期末対策は6月実施予定です。

この2週間のテスト対策を、体験入塾代わりに利用される方も多くいらっしゃいます。
外部生の場合、有料(8,000円)にはなりますが、興味を持たれたらぜひお問い合わせください。
※定期試験対策から入塾の運びとなった場合、入会金は半額(1万円)となります

2023年3月 あすか塾