塾内部生の方はこちら(欠席時の連絡・警報時の動きなどについて記載しています)

あすか塾中等部 2021年度2学期 期末テストの結果【点数アップ多数】

ブログ
スポンサーリンク

定期試験 結果の推移

2019年度の2学期より、あすか塾中等部は集中的な試験対策を始めました。

これまでお伝えしてきた通り、 この対策の成果として着実な成績の向上が見られました。
下の記事は前回(2021年2学期中間試験)についてです。

さて今回は、2021年度二学期中間テストの結果をお伝えします。

スポンサーリンク

今回の好成績ランキング

以下は上位のデータですが、今回も全体的にかなりの上昇が見られました。

上昇幅の大きかった人は、 
・5教科合計
  1 A君  +73点   中3(学文中学)
  2 B君  +52点   中2(鳴尾中学)
  3 C君  +44点   中2(鳴尾中学)  外部受講生

・教科別
  1 C君 国語 +33点 中2(鳴尾中学)  外部受講生
  2 A君 英語 +25点 中3(学文中学)
  3 A君 理科 +19点 中3(学文中学)
  4 B君 英語 +17点 中2(鳴尾中学)
  5 C君 社会 +17点 中2(鳴尾中学) 外部受講生

他にも10点以上各科目得点アップした生徒多数   

スポンサーリンク

生徒の声

生徒の声
男子a
男子a

全体的に点数が安定するようになった。自分に合わせた勉強をやってくれて、いいと思った。 (英語12点アップ)

男子b
男子b

復習をしっかりやることで、やったことが頭に残り、問題をしっかり解けるというのが実感できた。(社会80点初めて突破)

男子c
男子c

テストの点数が全体的にすごく上がった。自分から勉強をしっかりできたので、いい点が取れた(入塾後5教科合計70点以上アップ)

                       

まとめ

さて、今回も皆さん大幅に点数アップしてくれて、こちらとしては嬉しい限りです。
特に、外部受講生の生徒も大幅に点数アップ!ということで、普段の授業を受けていない生徒にも着実に効果が見られています。

成績の向上の要因は、
 ①復習の徹底
 ②問題演習を”必要な分量”こなす
の二点でしょうか。
①、②ともに、独学の習慣を身に着けるために必要なことです。
しかし、いずれも生徒一人の勉強ではなかなか身につかない(こちらの補助があって成り立つ)ことが多いです。初めから自分ひとりで頑張れる生徒は非常に少ないですので……

また、以前から塾に通っている生徒に関しては、確実に勉強への姿勢が”こなれて”きており、こちらから、「そろそろ休憩とるか?」と声をかけても「いや、もう少しがんばる」と意欲を見せてくれる生徒も多数見られました。
あすか塾の方針「独学を着実に身に着ける」が伝わってきているかな……?

今回もみなさん、土日も塾に通い詰めて、とてもがんばっていました。お疲れさまでした。

お知らせ

さて、このテスト対策、現在あすか塾に所属していない外部の方々の参加も歓迎いたします。
(次回:2022年2月~開始予定)

この2週間のテスト対策を、体験入塾代わりに利用される方も多くいらっしゃいます。
外部生の場合、有料(8,000円)にはなりますが、興味を持たれたらぜひお問い合わせください。
※定期試験対策から入塾の運びとなった場合、入会金は半額(1万円)となります

2021年11月 あすか塾